三十三観音巡礼  非公式サイト(煩悩充実日記)

充笹の営業、経営、教育、健康、恋愛、愛情、旅、グルメ、神社、朱印帳、温泉、いいこと一杯!観音様の慈悲へ感謝の実記録

【0030観】善光寺 一瞬で仏教の奥義が手に入る経蔵

山門に続いて、有料のアトラクションの経蔵(きょうぞう)へ。

名前の通り、経典を収めている蔵。仏教の教えの資料などの書物を保管する倉庫。

立派な歴史あるお寺だと経蔵を備えている。かなり立派なお寺の証でもあるかな。

 

流石、善光寺

重要文化財の経蔵をお持ちである。

拝観料は300円。

 

さらに、経蔵の中に書物を保管する本箱がなんと回転するのである。輪蔵という。

八角形の金色に輝く巨大な本箱に、腕木が施され、腕木を体ごと押して本箱を駒のように回す。早速、押してみる。

 

う、重い。

回らない。

 

もう一度、腰を入れて、う〜。

押し込む。

結構重いんだな。

動かない。

 

みんな〜押して。

 

家族総出で、腕木を押し込む。

子供は腕木で遊んでるみたいなものだが、みんなで押すよ。

 

う、動いた。

歩いて押していく。

回転。

 

ほんと輪蔵だ。

ちょっと嬉しい。

段々軽くなって回り出す。

 

一切経が納められています。

黄檗宗の鉄眼和尚が、人生かけて木版を不屈の精神で作成した逸話のある一切経

仏教の百科事典。

読み切らない6771巻なる莫大な量。

簡単には読めないよ。

日常の仕事捨てなくてはならない。

作成なんて人生かけざるえないよ。

 

その功徳が、くるりと回せば手に入ると言われている輪蔵。

我が家の家族が、輪蔵が動きだし嬉しそうにキャハキャハ喜んでいる。

すでに仏教の功徳は手に入れているようだ。

 

ディズニーランドでのメリーゴーランドは言い過ぎか?ディズニーシーより更に大人向けのアトラクションで地味ながらありがたいかも。

 

仏教を勉強もできました。

善光寺のメインアトラクションの③本堂へいきましょう。