三十三観音巡礼  非公式サイト(煩悩充実日記)

充笹の営業、経営、教育、健康、恋愛、愛情、旅、グルメ、神社、朱印帳、温泉、いいこと一杯!観音様の慈悲へ感謝の実記録

気がつけば、観音さまの素晴らしき効力を感じるように。 教育、仕事にと、なぜかうまくいくようになったのは、実はホントのことを言うと神様仏様の力なのですが、なかなか会社で「観音様のおかげです」とは言えないまますごしてきました。今も言えてませんが・・・。経営もフレームワーク用語にとコーチングの単語にわざわざ変換して神様チックにせずやってますが、裏の理論は神様仏様の教えです。 大抵の事は、釈迦から始まり昔から弟子や後継者によって仏教で論理は既に書かれています。特に心理学レベルは楽勝です。 面白いことに神道だけは、教えが文字になっていないので感じるが必要ですが大事なことは感じられます。 なので、既に先人に教えていただける状況ですので、私は実践するだけなのですが、そこは書かれているようで、書かれていないというか、やりたいけどやりたくないというか。 まだまだ目に見えないものがあり、勇気のように論理ではなく実践していく一歩に目に見えない勇気に行動に変えていく。 自信の無いものに一歩勇気を持たす力は、他力も必要。 しかし、目に見えない他力はなんとなく、カルトと同じにされちゃう。 神様仏様の力を、ホントのことを言えるようで言えない社会なのです。本当のことを言って仕事や恋愛で周りから避けられたくないですからね。でもダイレクトで伝えたい。これだけ幸せにして貰って神様や観音様になんとなく後ろめたい気分。を変えたい私のわがままです。ブログを書くことでスッキリしたいと思ってます。みんな楽にハッピーになれたらいいと思ってますが、合わない人は、どうかスルーしてください。 観音様は、私の欲だらけの邪心をも三十三変化をして知らず知らずに慈悲で汲み取ってくれるとってもありがたい温かい仏様です。その観音様のお寺を旅する。巡礼。 観音巡礼は、筑紫の国から九州西国三十三ヶ所、本場の関西をメインにした西国三十三ヶ所、関東を中心とした板東三十三ヶ所、などなど、今はスタンプラリーのスタンプ集め御朱印帳に簡単ですが、昔は徒歩だろうし、そもそも寺社を建てるんだからどれだけどれだけお金を掛けているんだと、観音信仰の熱意はもっと熱かったのだろうと想いに駆られます。 そこがわびさびじゃないですが、わざわざ観光で行くことのない山深い景色を見られたり、逆に大都会のど真ん中など浅草寺を人混みの中でお参りしたりと、日本周遊的でとても楽しいです。 お寺の周りには、老舗おだんごやから古くて新しくってグルメやカフェまで楽しいこと一杯。 日本に観音巡礼がこれからも残っていく、日本に巡礼でとてもステキな場所か後世にに続くことを祈ってます。
プロフィール
id:mitsuzasa
ブログ投稿数
28 記事
ブログ投稿日数
24 日