三十三観音巡礼  非公式サイト(煩悩充実日記)

充笹の営業、経営、教育、健康、恋愛、愛情、旅、グルメ、神社、朱印帳、温泉、いいこと一杯!観音様の慈悲へ感謝の実記録

【0019観】観音様に呼ばれた?坂東三十三観音霊場結願

坂東三十三観音霊場の結願は、

観音様が呼んでくれたとしか思えない。

 

福岡で働き出して2年。

まだ、2年目。

予想外のタイミングで、2017年1月から宇都宮に転勤する内示入る。

え、俺が内示?

宇都宮? 

早くない?

福岡から宇都宮へ行くことに。

 

まずは、頭に浮かんだのは観音様だ。仕事ではない。

 

大阪で西国三十三観音、福岡で九州三十三観音を巡っていて、もしや坂東三十三観音の観音様から呼ばれたのではないか?

 

私は、関西出身で、栃木、茨城、群馬の違いがもう一つはっきりしない。

宇都宮と言われて、どの県だったっけ?

一呼吸置いて、栃木県?

日光は行ったことがある。

2007年に東京に転職。

転職してすぐ一度は見てみたかった日光東照宮に行った。その際、坂東三十三観音存在は知らなくて、日光にも坂東三十三霊場18番立木観音もあるのに寄ってもいない。

 

それ以来、2013年まで東京に働いて約7年間なぜか栃木県にだけは関東で行く機会に恵まれなかった。

唯一の日光観光の帰りにも宇都宮で餃子でもと頭には浮かんだが、そのまま高速道路を降りることなく帰った。

宇都宮は全く縁がなくなっていた。

 

その2年後、2009年に東京の浅草寺坂東三十三ヶ所御朱印の存在を知る。

関東にもあるんだ観音巡礼。

西国と同じだ。

三十三ヶ所。

関東=坂東。

東京から大阪に転勤する2012年までにかなりの坂東観音霊場を、全てではないが巡っることができていた。

 

坂東三十三観音は関東一円巡ってはいたが、栃木県は行ってないのでは?

 

宇都宮に転勤と聞いて、改めて御朱印をめくってみる。

 

坂東33ヶ寺中。

 

東京 1ヶ寺 完了

神奈川 9ヶ寺 完了

千葉県 7ヶ寺 完了

群馬県 2ヶ寺 完了

埼玉県 3ヶ寺を巡って残り1ヶ寺。

茨城県 3ヶ寺を巡って残り3ヶ寺。

栃木県 なんと巡ったところなく、残り4ヶ寺を全て残している。

 

栃木の観音様だけゼロ!

 

やっぱり、栃木県は行ってない。残る茨城県も宇都宮からは行きやすい。

埼玉も一ヶ所、慈恩寺のみ。

これも宇都宮と東京のちょうど間で、ついでに巡れるようにわざわざ残していたような埼玉の霊場

 

仕事での転勤なのだが、観音様が導いてくれているとしか思えない。

不思議な縁を感じる。

毎日、手を合わしているからか。

最近では、気のせいかもしれないがたまに観音様の光の粒が心地よく感じる時がある。

宇都宮に転勤となり先ずは何を差し置いても、観音様に会いに行くことが気になって仕方がない。

何でも願い事を聞いてくれる観音様に甘えてお願いする巡礼は2017年の栃木からの巡礼は呼んでいただいた感謝の巡礼となった。

 

何か感謝の気持ちになった。

 

栃木、茨城と周り。

2018年、坂東三十三観音は最期に埼玉の慈恩寺で結願とさせて頂きました。

 

関西で始めた西国霊場が、転職転勤をまたぎながらもこの関東の方が先に結願となることも不思議な感じがします。

坂東三十三観音巡礼の結願には、もうひとつやり残した事があります。

千葉県の南端、館山の那古寺

ここが、坂東三十三観音では結願の寺となっています。

 

次回、坂東三十三観音 33番札所。

33ある札所の33番。

結願的。

海を感じる大好きな場所の千葉県館山に行くよ。

結願の那古寺へ。