三十三観音巡礼  非公式サイト(煩悩充実日記)

充笹の営業、経営、教育、健康、恋愛、愛情、旅、グルメ、神社、朱印帳、温泉、いいこと一杯!観音様の慈悲へ感謝の実記録

【0005観】 観音さまにはお礼はいえたんだけど・・・。

■西国 粉河寺  巡礼 第1話-④

 

車を駐車場に止める。

参拝へ。

 

おお、変わらず威風堂々と大門。

奈良の東大寺とかなら心構えはできているが、知らずに以前来たときには、大きさにほんとビックリした。

重要文化財

f:id:mitsuzasa:20181013163506j:plain

これだけ立派な楼門は、そうそう見ない。

金剛力士もちゃんと見守ってますよ。

中身が空っぽの門も多い中。まだまだ大寺の雰囲気は保っています。

f:id:mitsuzasa:20181013163522j:plain

厄除観音 西国第三番粉河寺が掲げられてます。

札所に来た感じがします。

今のところ、木版に書かれた文字で下手な字は見たことないな。

懐かしく、

大門

 ↓

中門

 ↓

粉河寺庭も印象深い。覚えてる。

変わらぬ姿。これも枯山水なんだよな。

f:id:mitsuzasa:20181013164556j:plain

 ↓

本堂前には、こんなのぼりが。

f:id:mitsuzasa:20181013164731j:plain

西国は久しぶりにお参りしたもので、今年はこんなイベントやってるんだ。

草創1300年。

調べてくれば良かったかな。

f:id:mitsuzasa:20181013173225j:plain

https://www.saikoku33-1300years.jp/

 

f:id:mitsuzasa:20181013174636j:plain

f:id:mitsuzasa:20181013200322j:plain

今まで、数々慈悲に預かり千手千眼観世音菩薩さまに、感謝のお礼と手を合わせる。

ここも、千手千眼観世音菩薩さまは秘仏

写真はおろか、見ることもできません。

23年前、姪っ子の眼を救っていただいたこと、ばぁちゃんを気持ちを落ち着かせてくれたこと。

などなど御礼。

 

そんな中、本堂のあちらこちらを見渡すが、眼を治すの効力がどこにも書かれてません。

おかしいな?

確か、眼を治してくれる仏さまと思って前に来た覚えが・・・。

どこにも功德の案内が・・・。

 

f:id:mitsuzasa:20181013201336j:plain

ちょっと腑に落ちないまま、納経所にて、新しい御朱印帳に2018年1月1日書いてもらい寺をあとにする。

 

■西国 粉河寺巡礼 第1話-⑤ 自宅にて、粉河寺を振り返るへ