三十三観音巡礼  非公式サイト(煩悩充実日記)

充笹の営業、経営、教育、健康、恋愛、愛情、旅、グルメ、神社、朱印帳、温泉、いいこと一杯!観音様の慈悲へ感謝の実記録

【0004観】2018年正月 23年ぶりに粉河寺へお礼に

■西国 粉河寺  巡礼 第1話-③

 

2018年のお正月。

おかんの顔を見に実家に帰ることに。

 

昨年から栃木県住まい。

まずは、宇都宮→東京へ東北新幹線

そして東海道新幹線を乗り継ぎ、遠い異国の大阪へ。

 

実家で何もせず。

だらだら。

 

粉河寺に行こうか。

ふと、頭によぎる。

そうや、こうしてみんな元気にいれるのも観音様のおかげかも。

当時、未熟児網膜症になるかと心配した姪っ子も今では働いていて元気。

 

私も結婚して子供も生まれ。

ばあちゃんも何とか元気。

 

やっぱり行こう。

粉河寺へ。

観音様へお礼に行こう。

 

トヨタレンタカーに予約を入れる。

 

当時と違い、あらなんと!

あのクネクネの国道480号にトンネルができている。

ばあちゃんだけ乗せて必死の峠も、今は妻と子供とばぁちゃんを乗せて、私も時代も変わる。

去年、トンネル開通してたんだ。

 ↓

travel.watch.impress.co.jp

 

すげーあれだけ時間が掛かった峠も、

すげーあれだけ神経すり減らした細い道も、

らーく楽。

いや〜なんて快適なんでしょう。

 

更に、和歌山県側の麓のかつらぎ町にまで京奈和自動車道ができているでないか。

かつらぎ西インターに入り→紀の川東インターで粉河寺がこんなに近くに。

京奈和自動車道も無料区間

国土交通省

阪和道からも便利そう。

https://www.kkr.mlit.go.jp/wakayama/press/h29/20171117.pdf

超!行きやすい。

 

粉河寺ホームページの交通案内には、新しい道路がまだ載ってないのでご注意を。(2018年10月12日現在)

 ↓

www.kokawadera.org

 

大阪の人も、奈良の人も是非、もちろん和歌山の人も、ぜひ粉河寺へ。

 

観音様の御慈悲半端ないですよ。

 

次回、久しぶりの境内へ。

■西国 粉河寺  巡礼 第1話-④へ