三十三観音巡礼  非公式サイト(煩悩充実日記)

充笹の営業、経営、教育、健康、恋愛、愛情、旅、グルメ、神社、朱印帳、温泉、いいこと一杯!観音様の慈悲へ感謝の実記録

【0002観】 西国 第三番 粉河寺にて 御朱印帳を手に入れる 

■西国 粉河寺  巡礼 第1話-①

 

姪っ子が700gで出生した。

もしかしたら未熟児網膜症になるかもとの心配から、ばあちゃんを車に乗せ、先ずは眼の神様仏様と粉河寺を目指す。鉄ちゃんではない私では、JR和歌山から和歌山線粉河で行くことの選択肢は無し。

大阪から粉河寺は、高速道路で阪和道通っても遠回り、国道371号橋本市経由も何となく遠回り、思い切って地図上では一直線で国道480号で和泉葛城山を横切り粉河寺を目指す。

峠を越えるくねくね道。

遠い。

マップルの道路地図では平坦だが、実際はくねくね立体に山を登っていく、そして下っていく、回り道した方が良かったかと後悔との戦い。

だんだん麓らしき果物畑や田園風景に、やっと辿り着いたという遠さを覚えている。

   ↓

粉河寺のホームページ

www.kokawadera.org

粉河寺に着くと、でかい大門が迎えてくれる。

ご立派な門。

くぐっていくと、以外と広いのかな。

何も知識なく、ばあちゃんこれだけ立派な寺やから大丈夫ちゃうか。

孫の眼のことは心配ないで。

拝む所はどこかいなと進んでいくと、岩が目に入る。庭園と書いてあるが、

威圧感がある。他では見られない異様なパワー。

その庭?越しに本堂がまた2階建てのように巨大建築が迫る。

知らずに、田園風景からのんびり行くとビックリした。

本堂でかいな〜。

昔は、よほどの大金持ちからの支援があったのだろうか。

お賽銭入れて、寺内をふらふら見物していると、御朱印帳が目に入る。

あ、ばあちゃんこれ買ったるわ。

2,3種類はあったかと思うが、どうせなら一番大きいの買ったるわ。

これが西国三十三ヶ所の巡礼スタートとなる。

平成7年6月4日。 

f:id:mitsuzasa:20181010082626j:plain

A4判ぐらいかな、これが一番大きそうだからこれにしよ。きっと大丈夫。御利益あるで。

次回、初めて記帳してもらう。

 

▶西国 粉河寺  巡礼 第1話-②へ

西国 粉河寺【0001観】もうどうすることもできないときは神頼み。